『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

気づいたら2120!?自己肯定感は何によって身につけていくものなのか?

Pocket

Vol.392

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です

 

 

 

1728 + 392 = 2120

 

 

 

この数字は

何の数字でしょうか?

 

 

 

これは

私のこれまでのブログを書いてきた

記事の数です

 

 

 

1728は

ブログを再開するまでに

書いてきた数

 

 

392は

ブログを再度再開して

書いてきた数

 

 

 

合わせて2120という

ブログを書いてきました

 

 

 

これを

365日で割ると

5.8…..

 

 

 

つまり

5年と8か月ほど

書いていることになります

 

 

 

34歳で独立してから

今が45歳だから

事業を開始してから11年目です

 

 

 

その中の

約半分はブログを書いている

 

 

 

ということになります

 

 

 

 

なかなかの数字だな~

 

 

 

じ~んと感動しています(笑)

 

 

 

自分がこれまでに

何をしてきたか?

 

 

 

事業を頭の中で振りかえると

大きな転換期は覚えていますが

細かいことは覚えていません

 

 

 

その時に何を想い

どんなことをやってきたのか?

 

 

 

ブログを見返すと

その時に何を想い、考えていたのかを

感じることができます

 

 

 

ブログをはじめて

最初の1年ぐらいの記事

 

 

 

3年ぐらいの記事

 

 

 

ここ最近の記事

 

 

 

 

読んでいくと

自分の考え方がかなり変わったと

感じることができます

 

 

 

つまり

少しづつだけど

自分は成長しているのだと

客観的にみることが

できます

 

 

 

 

普段

自分の成長なんて

なかなか感じることが

できないもんですが・・・・・

 

 

こうやって文章に残っていると

いやでもわかります

 

 

 

これって

自信につながります

 

 

 

 

自信があるということは

自己肯定感が高まっている状態とも

いえます

 

 

 

自己肯定感とは?

 

 

自分自身や自己価値を受け入れる

能力のことです

 

 

自分の強みや弱みを理解し

自分自身を肯定的に評価すること

 

 

自己肯定感が高い人は

困難な状況や失敗に直面しても

自信を持って挑戦し

前向きな態度を保てます

 

 

また

他人の評価や承認に依存せず

自分自身に満足し、自立した人間として

成長します

自己肯定感は

精神的な健康や幸福感にも

大きな影響を与えます

 

 

 

とまあ

自己肯定感があることで

プラスの方向に

向かうことができるという

感じでしょうか

 

 

 

自信があるないは

自分自身の問題です

 

 

 

うまくいっているときは

自信を感じることができますが

 

うまくいかなくなった時に

自信を失いかけます

 

 

 

そんなときに頼れるものって

これまでに自分がどんなことを

頑張ってきたのか?

 

 

といった

過去の努力や経験だと

私は思います

 

 

 

自分を支えるバックボーンとでも

いいましょうか

 

 

 

ブログを続けることで

このバックボーンを

強化できている!

 

 

 

振りかえってみると

そうなのかもしれませんねほっとした顔

 

 

 

ということで

今のところは頑張って

毎日書いていきます!

 

 

 

今日も

ありがとうございました

 

 

 

お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031