『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

なぜ「炎」なのか?世界観を伝える意味とは・・・・?

Pocket

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1509

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

 

なぜ「炎」なのか?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

 

今月に

炎の業務効率化組織づくりメソッド

勉強会を開催します!

 

 

 

 

 

セミナーの告知を

こんな形でだしたのは

私も初めてです。

 

 

実は

私はいろんなところに

少し前から「炎」という言葉を

つかっています。

 

 

例えば肩書。

 

 

以前は

組織づくりのコンサルタント

 

 

今は

の組織づくりコンサルタント

 

 

 

そして

フェイスブックやツイッター、

ユーチューブチャンネル等の

ヘッダー画像に「炎」をイメージした画像を

貼り付けています。

 

 

 

 

ちなみに

こんな感じです。

 

 

 

なぜ急に

こんな感じにしたのか?

 

 

それは・・・・・

 

 

自分の「世界観」が

明確になったからです。

 

 

 

世界観とは

 

自分や自社の価値観を

お客様に伝わるカタチにしたもの

 

です。

 

 

 

ちなみに

私の世界観は

挑戦し続けること」です。

 

 

ただ

挑戦といっても

人によって解釈は様々です。

 

 

私の中での

「挑戦し続ける」定義は

 

例え

目の前に大きな壁が

立ちはだかったとしても

自分の信じた道を

「熱い想い」をもって進み続ける

 

です。

 

 

 

人生は

苦労の連続です。

 

 

時には

大きな壁が前に

立ちはだかることだってあります。

 

 

そんな時に

どれだけ自分を信じて

前に進むことができるか・・・・?

 

 

 

熱い想いとは

自分を信じること!

 

 

何があっても

自分を信じて

少しづつでもいいから

歩みをとめずに前に進み続ける!

 

 

これが

私の世界観であり、

自分を支える柱であり、

自分の覚悟であり、

私の伝えていきたいものです。

 

 

 

だけど

挑戦し続けるという

世界観をどうやってお客様に伝えるか?

 

 

これを考えた時に

パッと頭に浮かんだイメージが

「炎」や「赤」というイメージだったんです。

 

 

 

だから

いたるところに

「炎」をつけていっています。

 

 

熱い想い

 

 

 

 

単純ですが、

わかりやすいでしょ(笑)

 

 

 

よくクールな感じにみられますが

意外と内面は熱い奴なんですよ!

 

 

 

だから

自分でもこの世界観と

イメージにはしっくりいっています。

 

 

 

だけど

 

 

 

世界観って

よくわかんない・・・・・

 

 

 

こう思うのが

自然かもしれません。

 

 

 

例えば

世界観の

分かりやすい例がアップルです。

 

 

MACが好きな人って

ずっとMACを使っていることが

多いと思います。

 

 

でも

性能だけでいえば

ウィンドウズPCも

そこまで変わりはないと思うんです。

 

 

だけど

 

MACってカッコいい!

 

MAC使っていると

仕事ができるイメージ!

 

 

等々

 

 

こういう風に思うから

MACを使っているという人も

多いのではないでしょうか?

 

 

なんかカッコいい・・・・

 

 

なんか気になる・・・・

 

 

スティーブジョブズが好きだから・・・・

 

 

 

こういったものが世界観です。

 

 

 

そして

この世界観を形にしたのが

アップルのリンゴマークです。

 

 

リンゴマークのPCを持っていると

カッコいいからMACを買う!

 

 

つまり

アップルの放つ世界観に興味を惹かれるから

MACを買うわけです。

 

 

 

性能とか品質じゃなくて

世界観に惹かれるから

物を買うんです。

 

 

 

これが世界観。

 

 

 

アップルを

思い浮かべていただくと

なんとなく世界観とは

どういうものかがわかると思います。

 

 

これは

すべてのビジネスに通じます。

 

 

世の中は

物にあふれています。

 

 

 

どこで買っても

そう大差ありません。

 

 

 

だから

買う場合は二つに分かれます。

 

 

 

一つは

どこでも同じなら安いものを買う!

 

 

物が一緒なら

安いほうで買いたいと思うでしょうね。

 

 

 

でも

これでは

小さい企業はひとたまりもありません。

 

 

 

じゃあどうするか?

 

 

 

それが

 

世界観を伝える!

 

 

つまり

 

 

多少高くても

あなたから買いたい!

 

 

あなたにやってもらいたい!

 

 

こう思ってもらって

買ってもらう。

 

 

これが

小さい企業が生き残っていくために

必要なことです。

 

 

 

 

自分や自社の価値観

(大事にしたいことや信じること)は

いったい何なのか?

 

 

そして

世界観をどう伝えていくのか?

 

 

 

 

世界観を伝えていくことが

これからのビジネスには必要なことです!

 

 

 

ということで

私はの組織づくりコンサルタントとして

熱い想いをもって突き進んでいきます!

 

 

 

ご参考までに

お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031