『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

出来事だけを治そうとするから結果は変わらないワケとは?

Pocket

Vol.404

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です

 

 

 

今日は

友人達とゴルフに

行ってきました

 

 

 

ここ最近

いいスコアがでずに

苦しんでましたが

 

 

 

 

久しぶりの100切り

 

 

 

後半の途中までは

けっこうよかったんですけど

最後の4ホールで

一気に崩れてしまいましたねたらーっ (汗)

 

 

 

ただ・・・・・

 

 

OBを4発だしての

このスコアは自分としては

上出来かと思います

 

 

 

今日は

アプローチとパターが

よかったですね

 

 

 

実は

ここ最近

スイングを変えました

 

 

 

 

一緒にゴルフをする人から

 

 

スウェーしてるよ!

 

 

と言われたので

前から気になってはいましたが

ちゃんと直そうと思いました

 

 

 

自分としては

けっこう意識してるつまりなんですけど

周りから見てると

腰が動いているようです

 

 

 

今以上に

うまくなるためには

避けては通れない!?道なのかも

しれませんね

 

 

 

さて・・・・

 

 

 

ゴルフのユーチューブとか見ていると

いろんな人がいろんな

レッスンをアップしています

 

 

 

なんで

人によって

言っていることは様々なのか?

 

 

 

ゴルフの理論って

いくつも存在していて

 

その人の理論の

ある一部分を切り取って

動画にしています

 

 

 

そう!

 

 

このある一部分だけを

見て取り入れようとするから

うまくいきません

 

 

 

よく

 

 

 

ユーチューブ見て

やってみたら

反対にうまくいかなくなったよ!

 

 

 

 

こんな言葉を聞くし

私自身もそんなことが多々あります

 

 

 

これって

一部分だけをやろうとするから

うまくいかないんだと思います

 

 

 

このブログで

よく書いているシステム思考の話です

 

 

 

出来事を起こる背景には

それを起こす

 

パターンがあり

 

構造があり

 

メンタルモデルがあります

 

 

 

 

出来事

 

 

パターン

 

 

構造

 

 

メンタルモデル

 

 

 

これらは深く

つながっています

 

 

 

システム思考について

詳しく書いた記事です

 

 

会社で起きる問題を解決するのは、「割れた窓」を直すことと同じです!

 

 

つまり

起きている出来事だけを

直そうとやっているから

うまくいきません

 

 

 

 

理想は

別のところを変えたら

結果として出来事が変わった!

 

 

 

こういう状態です

 

 

 

別のところというのは

出来事を起こしている構造です

 

 

 

何かしらの構造があるから

出来事が起こるわけで

 

 

だから

そもそもの構造を変えることで

出来事が変わっていきます

 

 

 

出来事が起こる

メカニズムは

ロジカルなんですよね

 

 

 

本来であれば

このロジカルを説明したうえで

レッスンをしてくれると

一番いいんだけど・・・・・

 

 

 

そうなると

動画は長くなってしまって

誰も見なくなってしまいますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

あと

 

 

ロジカルな説明の動画は

つまんないですからね

 

 

 

人が興味を引くのは

 

 

これだけやればすぐにできる!

 

 

といった内容に

人は強く興味を惹かれます

 

 

 

 

マーケティング的に言うなら

こっちのほうがいいですからね

 

 

 

 

難しい問題ですたらーっ (汗)

 

 

 

今日も

ありがとうございました

 

 

お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031