『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

2024.04.02

学び

突然の急病!?それでも失敗しないための対応策とは・・・?

Pocket

Vol.373

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です

 

 

 

 

今日は

東京で某大手企業の

新入社員研修の講師の

お仕事でした

 

 

 

この研修は

ここ数年

毎年お声がけいただいている

ありがたいお仕事です

 

 

 

3日間の

長丁場の研修ですので

こちらも気合が入ります

 

 

 

数日前から

しっかり準備をしてきました

 

 

 

昨日の夜に

ホテル入りをしたのですが・・・・・

 

 

 

なんか気持ち悪い・・・・

 

 

 

あまりの気持ち悪さに

ホテルのベッドで

しばらく横になっていましたが

それでも気持ち悪さがとれない・・・・・

 

 

 

 

それどころか

どんどんつらくなっていく・・・・

 

 

 

 

これはさすがにまずい!

 

 

 

と思いました

 

 

 

今回の仕事は

講師の替えがきかない仕事

 

 

 

最悪

這ってでも

登壇しないといけない

 

 

 

 

そもそも

なんで今日なの?

 

数年間

調子が悪くなった時なんて

なかったのに

なぜ今体調が悪くなる?

 

 

 

 

 

頭の中で

いろいろなことを考えながら

それでも

身体のつらさは取れないので

深夜までうなってました

 

 

ポカリと水を

たくさん飲み

 

暖房と厚着で

汗をかくことをやってみたりと

 

 

やれることをやった感じですね

 

 

 

今朝起きたら

そのつらさが大分ひいており

予定通り登壇することが

できました

 

 

 

今では

すっかり体調も戻りました

 

 

 

新幹線で

仕事をしてて酔ったのか?

 

 

酔ったのに

しばらく水分をとらずにいたから

脱水状態になってしまったのか?

 

 

 

準備のために

睡眠時間が少なかったのが

影響したのか?

 

 

 

 

原因はわかりませんが

とりあえず治ってくれて

本当にホッとしました

 

 

 

 

昨晩は

ほとんど次の日の研修の予習が

できませんでしたが

 

事前にある程度

準備をやっていたおかげで

助かりました

 

 

 

段取り8割という言葉があります

 

 

 

成功する要因は

事前の準備が8割をしめている

 

 

 

という意味です

 

 

 

今回は

まさに事前の段取りに救われました

 

 

 

 

何が起こるか?が

わからないこそ

事前にどれだけ準備ができるか?

 

 

 

 

 

事前の段取りの重要性を

改めて身をもって学んだ1日でしたたらーっ (汗)

 

 

 

今日も

ありがとうございました

 

 

 

お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031