『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

スキルは未熟でも一生懸命やってくれる人から買いたい!その理由は・・・・?

Pocket

Vol.371

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です

 

 

 

昨日の土曜日に

ちょっとしたアクシデントがありました

 

 

 

最近

自分のPCを入れ替えたのですが

 

それに伴い

各種システム周りを

いつもシステムやセキュリティを

担当してもらっている会社のサービスの方に

設定を変更してもらいました

 

 

 

だけど

その設定に不備があったので

すぐにメールをいれたのですが

土曜日なのに

事務所まで来て作業をしてくれました

 

 

 

土曜日が

たまたま出勤日だったそうですが

こちらとしては大変助かりました

 

 

 

 

さて

 

 

 

このサービス担当の方は

まだまだ若い青年です

 

 

 

技術的にも

まだまだな感じが

作業をしている感じから

なんとなくわかります

 

 

 

ベテラン感が

まったくでていないんですよね(笑)

 

 

 

だから

まだまだなところはあるんですけど

毎回誠実に対応してくれます

 

 

 

彼を見ていると

この姿勢は見習わないとなと

いつも思います

 

 

 

そんな彼から

ちょくちょく新サービスの提案を

うけることがあるのですが

事務所に必要なものであれば

素直に契約しています

 

 

 

 

提案されても

まったく悪い気がしません

 

 

 

例えば

テレアポの電話とかで営業されると

いつもいや~な感じを

出してしまうのですが

 

 

日頃

頑張ってくれている人からの提案は

素直に話を聞こうと思います

 

 

 

そして

必要なものであれば

素直に取り入れようと思います

 

 

 

知識や技術的には

まだまだだけど

 

それでも

ちゃんとやってくれている人には

信用と信頼がうまれます

 

 

 

そういった人からの提案は

いやな感じがしません

 

 

 

むしろ

話を聞いてみたいと

思ってしまいます

 

 

 

よく

経営者の会とかで

 

 

 

会の仕事や役を

しっかりやることで

仕事が回りだす

 

 

こんな話を聞きます

 

 

 

 

その理由は

 

 

今回書いたように

 

 

ちゃんとやっている!

 

 

頑張って取り組んでいる!

 

 

 

こういう姿を見ている人は

その人は信頼できると

無意識に感じているのだと思います

 

 

 

だから

その人からの提案を

素直に聞くことができます

 

 

 

素直に聞くから

必要なものであれば

契約しようと思えるようになります

 

 

 

自分の本業以外の

仕事なんて本当はやりたくありません

 

 

 

だけど

そんな誰もが

嫌がることをやるから

信用と信頼がうまれます

 

 

 

会の仕事をやることは

いわば営業の土台づくりを

していることになります

 

 

 

いつも

頑張って仕事をしている彼を見ながら

そんなことを感じた

1日でした

 

 

 

今日も

ありがとうございました

 

 

 

お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031