『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

物事は制約がないと進まない!

Pocket

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1402

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

制約があったほうが

前に進む・・・・!?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

今日は

友人とお酒を飲んでいたんですが、

主にユーチューブの話をしていました。

 

 

彼も

ユーチューブを更新していて

私もわからないことを

よく教えてもらっています。

 

 

今日も

サムネイル(ユーチューブ投稿時の画像)の

作り方をスマホで簡単に作成できる

アプリを教えてもらいました。

 

 

動画を投稿しても

私のような一般人の動画って

まず見てもらえません。

 

 

見てもらうためには

見てもらえるような工夫を

しないといけないんです。

 

 

その工夫をどこでするのかというと

代表的なのがサムネイル。

 

 

私のサムネイルは

まだまだ恥ずかしいものですが、

こんな感じで興味のひくような

サムネイルをつくることが

ユーチューブの動画を見てもらうには

とても大事なことです。

 

 

動画のサムネイルを見て

 

 

 

お、

この動画見てみようかな・・・

 

 

と思ってもらえる

サムネイルをいかに作るか?

 

 

動画を見てもらうためには

こういうところにも

手を加えないといけないんですが・・・・・

 

 

これが

結構めんどくさいんですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

画像を加工して、

インパクトのあるような言葉を考えて・・・

 

 

 

 

ホント

動画って大変だな~と

しみじみ感じています。

 

 

 

こういう感じ

だからでしょうね・・・・・

 

 

なかなか

投稿のペースをあげれない状態です。

 

 

 

で、

今日一緒に話していた彼も

同じような状況でしたので、

ある制約を二人で設けることにしました。

 

 

 

その制約とは・・・・

 

 

 

毎週

土曜日中に

動画をアップすること。

 

 

 

1人でやっていると

大変なことであればあるほど

自分に甘えがでます。

 

 

だから

2人で制約を設けることで

逃れられない状況をつくりました。

 

 

 

制約を設けるメリットとしては

 

逆算で考えること」ができることです。

 

 

 

この日までに

アップするには・・・・

 

 

自分のスケジュールを見ながら

 

 

ここで撮影、

 

 

ここで編集、

 

 

ここでユーチューブにアップ

 

 

といった感じで

逆算で考えて

スケジュールをたてていくことが

できるようになります。

 

 

 

制約がないときって

どう進めればいいかが

はっきりしないので

行動が洗練されません。

 

 

ある程度

制約があったほうが

やること、やらないことを

明確に分けることができるので

行動もはっきりします。

 

 

やることが

明確になれば

集中力もあがり、

取り組むスピードや質もあがります。

 

 

 

そして

ひとりでやるよりも

グループで制約を

設けたほうがより効果的です。

 

 

 

 

みんな頑張っているんだから

自分だけやらないわけには

いかないよな・・・・

 

という気持ちが

自分を奮い立たせてくれます。

 

 

 

ということで

今回は二人で週1更新を

土曜日までにやっていこうという

約束をしたので、

頑張ってやっていくしかないですね!

 

 

 

ご参考までに

お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031