『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

何かを変えたい時は社員の意見を聞いてはいけない!そのワケとは・・・・?

Pocket

Vol.409

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です

 

 

 

今日は

1通の電話がかかってきました

 

 

 

 

先月に提案された件ですが

申し訳ないのですが・・・・

 

 

今回は自分達で

なんとかがんばってみようと思います!

 

 

また

機会がくれば

その時はお願いします!

 

 

 

先月に提案した

研修のお断りの電話でした

 

 

 

なんとなく

そんな感じは

してたんですよね~

 

 

 

 

そんな感じとは

断られるという予感・・・・

 

 

 

なぜなら

回答を先延ばしにされたからです

 

 

 

熱が冷めてしまうんです!

 

 

 

そもそも

自分達でなんとか

できなかったから

最初に連絡があったわけです

 

 

 

それを

自分達でなんとか

やってみるというのも

矛盾している話ですね

 

 

 

今までも

断られる時って

だいたい似たような状況です

 

 

 

似たような状況とは?

 

 

 

社長と従業員が

一緒に相談をしてくる状況です

 

 

 

この状況では

ほとんど契約が決まりません

 

 

 

なぜなら

社長は従業員の意見を

聞くからです

 

 

 

従業員は

ほぼこう言います!

 

 

 

 

自分達で

なんとかできますよ!

 

 

 

 

 

その言葉を聞いた社長は

 

 

 

 

従業員が自らやるというなら

任せてみようか!

 

 

 

となります

 

 

 

自分達でやるといった

会社がどうなっているかというと・・・・

 

 

 

ほぼ変わっていません・・・・

 

 

 

なぜなら

従業員は変わることを

嫌がるからです

 

 

 

表面上は

変えようとしてるんですよ

 

 

 

だけど

本当は変わりたくないと

思っているんです

 

 

 

けっこう

断言して書いているので

気にさわる人もいるかもしれませんが

これが真実です

 

 

 

私が

研修やコンサルで関わる会社も

最初はこんな感じです

 

 

 

 

社長に言われたから

仕方なく出席するか・・・・・

 

 

こういう

アウェー感満載から

研修やコンサルがスタートするのですが

 

 

 

数か月もすれば

従業員さん自ら動くように

なります

 

 

 

それは

自分たちが行動することで

変われることを体感するからです

 

 

 

毎月

外部の人間がやってきて

やることを決めてやってみる

 

翌月には

取組の振り返りをして

またやってみる

 

 

 

行動し続けることで

変わるのは当たり前なんだけど

最初はこの感覚を

掴むのがとても重要です

 

 

 

 

やってみると

意外にできるね!

 

 

今まで

なんでやってこなかったんだろう・・・

 

 

 

こんな感覚を

体感するから

自ら変えようと

動くことができるようになります

 

 

 

こういう状態だったら

自分達でできる!と言うのも

現実味を帯びてきますね!

 

 

 

 

話を戻しますが

何かを変えようと思ったとき・・・・

 

 

私は

外部の力を借りるのが

一番早いと思います!

 

 

 

多少

費用がかかっても

そのほうが確実に変わることが

できるからです

 

 

 

私自身も

そうやって今までやってきました

 

 

 

だけど

この決断は

 

 

必ず社長の判断で行うこと!

 

 

 

これが大事なポイントです

 

 

 

 

社長は変えたいと思っていても

従業員は変わりたくないと

思っている

 

 

 

 

これは

私の経験からも

はっきりと言えます!

 

 

 

だから

変わりたいときは

最初は社長だけで

決めたほうがいい!と

私は思います

 

 

 

 

カッコいいこと書いたけど

本当は私のセールス不足が

原因なのかも・・・・・

 

 

 

ショックですわ~~

 

 

 

今日も

ありがとうございました

 

 

 

お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031