『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

組織の目標達成を格段にあげるフレームワークとは?

Pocket

Vol.369

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です

 

 

 

今日は

とんでもなく

バタバタしていた日でした

 

 

 

朝は

BNIの定例会

 

 

その後

通常業務に戻るも

月末ということもあり

今日中に役所に提出しないといけない

書類が多々あり

その準備に追われておりました

 

 

 

そんな時なのに

数日前にPCを入れ替えたので

労務システムの設定や

ネットワーク環境整備で

時間を取られてしまったりしながら

 

 

最後は

お客様先での研修を

行わせていただきと

 

 

 

業務が終わった時には

一気に全身の力が

抜け落ちていく感じでしたね

 

 

 

ホント

大変な1日でした

 

 

 

もっと

事前に準備しておけばよかったな・・・・

 

 

 

いつも思うんですけどね

 

 

 

さて

今日はお客様先で

OKR研修のお仕事でした

 

 

 

OKRとは

 

 

 

OKR(Objectives and Key Results)は

目標と重要な結果を定めるための

フレームワークです

 

目標(Objectives)は

企業やチームが達成したい大きな成果を示し

重要な結果(Key Results)は

その目標を測定可能な成果に分解します

 

OKRは透明性と方向性を提供し

個人やチームが自律的に行動し

目標に向かって効果的に取り組むことを促進します

 

定期的な進捗レビューや目標の再評価を通じて

組織は迅速に変化する状況に適応し

成果を最大化することができます

 

 

 

とまあ

チャットGPTで解説文をだしてもらうと

こんな文章がでてきますたらーっ (汗)

 

 

 

簡単に言うと

 

 

会社の目標を達成するために

どんな「結果」がそろえば

目標が達成できるのか?

 

 

これを言語化したものが

OKRというフレームワークです

 

 

 

ここで大事なことが

 

「やること」ではなくて

 

「だすべき結果」を言葉にすることです

 

 

 

例えば

 

 

① 毎日ウォーキングする

 

 

② 毎日ウォーキングできている

 

 

 

この言葉って

同じ意味だけど

そうじゃないのはわかりますか?

 

 

 

①は「やること」です

 

結果ではありません

 

 

 

対して②は

 

「できている」という言葉は

すでに「やること」に取り組んでいて

それが常に行われている状態の

ことを言います

 

 

つまり

 

結果です

 

 

 

OKRを行うときに大事なことは

 

目標を達成するために

 

「やること」ではなく

「結果」を決めることです

 

 

Aという結果

 

 

Bという結果

 

 

Cという結果

 

 

 

 

ABCの3つの結果が

そろった状態になると

目標は必然に達成できているよね!

 

これがOKRです

 

 

 

そして

ABCそれぞれの結果をだすために

何をやるかを決めます

 

 

 

ここで

「やること」がでてきます

 

 

 

目標を決める

 

 

主要な結果を決める

 

 

主要な結果を

だすためにやることを決める

 

 

 

結果を決めてから

やることを決めるので

結果をだすために行動できる

 

 

 

多くの場合が

 

 

目標

 

 

目標を達成するためにやること

 

 

 

このように決めます

 

 

これだと

一段階ないんですよね

 

 

だから

目標達成が難しくなります

 

 

 

ちょっと言葉だらけで

分かりづらい内容になっちゃいましたけどあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

会社の目標を

OKRのフレームワークにあてはめると

目標達成できる確率が

格段にあがっていきます

 

 

 

もうちょっと

具体的に書きたいのですが

今日は頭が回りません(笑)

 

 

 

おいおい

書いていきます

 

 

 

今日も

ありがとうございました

 

 

お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031